神戸市
神戸市総合コールセンター よくある質問と回答

 ライフステージから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  FAQ詳細

最終更新日:2017/05/07

FAQ ID        FAQ000000100
カテゴリ 戸籍・届け出・証明 / 届け出・証明について
質問
住民票や戸籍抄本等の証明書発行について教えてください。
回答

・住民票や印鑑登録証明書、戸籍関係の証明書(戸籍謄本、除籍謄本、戸籍の附票など)の証明発行は、区役所市民課、支所市民課、出張所、連絡所やサービスコーナーで行います。
・市役所では発行していません
・証明書の発行は、郵送で請求することもできます(印鑑登録証明書を除く)
・詳しくはそれぞれのFAQを下記よりご覧ください

<問合せ先> 
区役所市民課、支所市民課、出張所、連絡所、サービスコーナー一覧

***** 関連FAQ *****
本人確認書類として認められるのはどのようなものですか?
印鑑登録の手続きについて教えてください。
印鑑登録証明書のとり方を教えてください。
戸籍謄抄本、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本のとり方を教えてください。
戸籍謄抄本、除籍謄抄本等の郵送請求手続きを教えてください。
住民票の写しのとり方を教えてください。
自分の住民票を郵送してもらうことはできますか?

参考リンク 証明書の請求_(住民票・戸籍・印鑑証明・身分証明書など)
担当部局 市民参画推進局参画推進部 / 区政振興課指導係
電話番号 078-322-5072

この情報は役に立ちましたか?
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください(全角500文字以内でご記入ください)