神戸市
神戸市総合コールセンター よくある質問と回答

 ライフステージから探す


 カテゴリから探す


    (類義語検索は検索語を1語のみ入力してください。)


  FAQ詳細

最終更新日:2018/04/23

FAQ ID        FAQ000013500
カテゴリ 戸籍・届け出・証明 / 転入・転出
ライフステージ 引っ越し / 神戸市から他都市へ
質問
転出手続をしたのですが、住民票や印鑑証明は取れますか?
回答
転出届を出した後の証明書の取り方については以下の通りです。

■印鑑登録証明書
転出予定日の前の日まで取得できます。但し、証明書コンビニ交付サービスでは、交付できません。
転出届けをした区役所市民課に、転出証明書と印鑑登録カードをお持ちになり、申請をしてください。
※印鑑登録カードを既に返却された場合、印鑑登録証明書をとる事はできません。

■住民票
世帯の全員が転出し除票になってから5年間は、とることができます。
証明書コンビニ交付サービスでは、転出予定日の前日までとることができます。
ただし、転出予定日の前の日までは、転出先の住所は記載されません。

<問合せ先>
区役所市民課、支所市民課

***** 関連FAQ *****
転出届の出し方を教えてください。
住民票の写しのとり方を教えてください。
印鑑登録証明書のとり方を教えてください。
参考リンク 印鑑登録証明書について 住民票について
担当部局 市民参画推進局 / 住民課指導係
電話番号 078-322-5072

この情報は役に立ちましたか?
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください(全角500文字以内でご記入ください)