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神戸市総合コールセンター よくある質問と回答

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  FAQ詳細

最終更新日:2018/04/23

FAQ ID        FAQ000441700
カテゴリ 戸籍・届け出・証明 / コンビニ交付
質問
自動交付機が廃止されると聞いたのですが本当ですか。
回答
証明書自動交付機については、機械の老朽化により平成28年2月29日で稼働を終了いたしました。
一方、平成28年1月より交付しているマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できる証明書コンビニ交付サービスを平成28年1月20日から開始しております。
証明書コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードとマイナンバーカードに標準搭載されている利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要となります。
これまで証明書自動交付機をご利用いただいていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後は個人番号カードを取得していただき、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。
参考リンク 証明書自動交付機
担当部局 市民参画推進局 / 住民課指導係
電話番号 078-322-5072

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